2009.06.10 20:28

POGペーパーオーナーゲーム2009 馬体診断(3)

週刊ギャロップのPOGペーパーオーナーゲーム2009-2010『臨時増刊号』と、その付録DVDで紹介されている約800頭の2歳馬の中から、武虎が気になった2歳馬を随時ピックアップ!して馬体診断

今回で、第三回目(-。-)y-゜゜゜

POG2歳馬情報 2009(3)馬体診断

ワイドスプレッド

血統 牝馬
父ダンスインザダーク
母サマーベイブ(母父トニービン)
美浦・武市康男厩舎 近親/サマーサスピション、ローゼンカバリー
 POGというとやはりある程度、新馬勝ちに向くような短距離タイプの馬を指名する方が、結果早い時期から活躍できいいのかもしれないが、今回も短距離向きでないタイプのおすすめの一頭がこのワイドスプレッド。
 ワイドスプレッドの良さは、首差しからき甲までのきれいなラインと、胸前や肩の広さ、そして全体のシルエットからもわかる、アクションが大きそうな伸びのある馬体にある。忙しい距離よりも長い距離でこそ!といったタイプの馬で、長くいい脚を使える東京・京都向きの馬体だ。
 
 ただ牝馬自体、クラシックはレースの施行距離の関係やレース質から、こういった中長距離タイプよりマイラーの活躍が顕著なため、春つまりPOGの時期には苦しむかもしれない。筋肉の張りなどもまだまだで、決してPOG向きの馬体ではないが、それで走ってくるようなら、このワイドスプレッドは大物に育つ可能性大だ!


マイネギュゼル

血統 牝馬
父アグネスタキオン
母マイネメリアン(母父パントレセレブル)
美浦・伊藤伸一厩舎 近親/マイネルデュプレ
 今回の2歳馬POG馬体診断で、武虎が目をひかれる馬が最も多いのがアグネスタキオン産駒。「馬体を見れなくてもそんなことわかる!」というツッコミがありそうだが、「おっ、いいねぇ!」っと思った馬が、これでもか!というくらいこのアグネスタキオン産駒なのだ。
 巷のPOGで人気の馬の多くもアグネスタキオン産駒のいわゆる“良血馬”が多いので、あえてここでそうした“良血馬”を取りあげても意味がない。そこでピックアップしたのがこのマイネギュゼルだ。

 顔のバランス&雰囲気、細く伸びのある首差し、前腕上部の筋肉やゆとりのある背中のライン、トモの張りや柔らかそうな繋ぎに力のある球節、この時期として無駄な肉もなく、ある程度完成度も高くPOG向きな面もある。全体のバランスと少し飛節が深いか!?という点で桜花賞よりむしろオークスまで楽しめそうで、短距離での勝ち上がりに苦労するかもしれないが、軌道に乗ればクラシックに乗れるのではないか。ただ少しこの時期の2歳馬にしては無駄な肉が無さ過ぎともいえ、初戦からある程度動ける反面、勝てないまでも全く動かないようなら、その後も大きく変わることはないだろう。


トゥザグローリー

血統 牡馬
父キングカメハメハ
母トゥザヴィクトリー(母父サンデーサイレンス)
栗東・池江泰郎厩舎 近親/サイレントディール
 言わずと知れた“超良血馬”で、POGでも前回のPOG2歳馬馬体診断で取り上げたシャガールと負けず劣らずの人気だろう。武虎も実はパッと見!馬体診断していくなかで、目にとまった馬だ。
 武虎が感じたトゥザグローリーの良さは、その顔つきだ。おそらく現時点で見てきた2歳馬のなかで「最もハンサムだ!」と言えるくらいまずその“顔つき”に目がいった。その他にも、皮膚の質感やつなぎの柔らかさ、しっかりした球節、上付きで尾尻に力強さを感じるトモから直飛気味のラインなど、さすが“超良血馬”と唸らせるモノがある。

 確かに馬体からも、トゥザグローリーをPOG指名すればハズレはない!と思わせる下地は十分だが、「クラシックの主役となり得るか?」、と言えば、武虎はズバリNOと答える。理由はトゥザグローリーの首差しにある。
 トゥザグローリーは、首差しの顔側の付け根が太く、全体的に武虎が理想の首差しの形としている『細く・長く・太く』ではなく、同馬は『太く・短く・太く』の形をしている。こうした馬は首差しが上手に使えず、追って甘いタイプが多い。このウィークポイントは母トゥザヴィクトリーからきているのだろう。この一点以外は抜群の馬体だが、この首差しの一点が最大の弱点となるのではないか。



以上、今のところ武虎のPOG向けおすすめの2歳馬は、牝馬のピックアップが多いが、そのうち牡馬のおすすめ2歳馬をピックアップできればと思う。(-。-)y-゜゜゜

 武虎おすすめ!POG2歳馬情報 本日'09年6月10日に更新→ブログセンター 人気ブログランキングへ ブログランキング



“競馬ブログランキング”参加中!  人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ

“馬体と競馬ギャンブル”の常識を覆す!競馬情報配信中 >メルマガ登録

  コメント(0) | トラックバック(0)
競馬予想パドックルームtop
コメント一覧
コメントする
お名前: ※必須

ホームページアドレス:

コメント: ※必須

おすすめ人気競馬ブロガー
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。