2009.06.19 01:42

POGペーパーオーナーゲーム2009 馬体診断(4)

週刊ギャロップのPOGペーパーオーナーゲーム2009-2010『臨時増刊号』と、その付録DVDで紹介されている約800頭の2歳馬の中から、武虎が気になった2歳馬を随時ピックアップ!して馬体診断

POG2歳馬の馬体診断、第四回目(-。-)y-゜゜゜
今回は良血馬ばかりをチョイス

POG2歳馬情報 2009(4)馬体診断

サルヴェレジーナ

血統 牝馬
父アグネスタキオン
母アドマイヤハッピー(母父トニービン)
美浦・池江泰寿厩舎 兄姉/ウォータクティクス
 POGでもかなり人気で、確かにバランスも良く皮膚も薄く馬っぷりが目を引く一頭。無駄肉もなく、これといった弱点も見当たらない。首と肩のラインがハッキリしており、これ以上筋肉が大きく付いてくる感じはしない。完成度自体は高くPOG向きの馬だ。
 確かに悪くない馬だが、抜群にここいい!といったところがなく、大物感は感じない。デビュー以降大きく変わることもないのではないか。繋ぎは立ち気味でダートこなせそうだ。


パントクラトール

血統 牡馬
父キングカメハメハ
母ヴィクトリーバンク(母父ドクターデヴィアス)
美浦・松田博資厩舎 兄姉/サンヴィクトワール
 このパントクラトールも良血馬だが、キングカメハメハ産駒らしくない!というのでピックアップ。父の産駒は首差しが重かったり、胴づまりだったりと、今一つ素軽さがない馬が多く、それでいて父キングカメハメハほどの馬体の容量が大きい馬が出ておらず、全体的に父をコンパクトにした小粒な印象の馬が多い。キングカメハメハは種牡馬として、アグネスタキオンやネオユニヴァースのような、コンスタントにいい馬を出すタイプではなく、ウォッカを出したタニノギムレットにイメージが近いと武虎は見ている。
 つまりキングカメハメハが大物を出すとしたら、自身同様の見るからに筋肉の容量が大きい、骨量豊かな強靭なタイプか、全く正反対の馬だろう。パントクラトールは首差しや背中のラインがきれいで、牡馬にしては前後とも軽い造りで、キングカメハメハ産駒らしさがない!。父と馬体が正反対ということで、走れば大物の可能性は高いが、繋ぎの角度や肉付きからも、その可能性に賭けたい!とは武虎は思わない。


アドマイヤマスター

血統 牡馬
父ネオユニヴァース
母グッドゲーム(母父 Fly Till Dawn)
栗東・橋田満厩舎 近親/タイキルネサンス
 母方の血統がよくわからないが、旬のネオユニヴァース産駒。今年はロジユニヴァースがダービー馬となり走ったが、来年もクラシックに何頭かこのネオユニヴァース産駒は乗ってくるだろう。アグネスタキオン産駒とあわせて、馬体のラインやバランスの良さは、他の産駒の頭一つ抜けている印象を受ける。
 そうしたバランスのいい素軽い馬が多いネオユニヴァース産駒のなかで、このアドマイヤマスターの良さは異色と言えるかもしれない。強靭な首差しや大きなき甲、広い胸前などからも、素軽さよりも強靭さが目立つ。上体が力強さを感じる反面、繋ぎが深く柔らかそうで、力強さ一辺倒でない良さもありそう。バランスの良さをあまり感じづ、大物?には疑問だが、東京・京都向きでネオユニヴァース産駒でも意外性のあるタイプに映り、どんなレースぶりか注目したい。


マリスター2の07

血統 牡馬
父ネオユニヴァース
母マリスター(母父 Baldski)
栗東・平田修厩舎 兄姉/ベッラレイア
 今週マーメードSに出走予定の武虎が好きなベッラレイアの弟。この血統はどうやら美男美女らしい。何と言っても非常に従順そうな顔立ちがGOODだ。アゴ張りもよく皮膚の質感からも、内臓面と新陳代謝が良さそうで、しっかりと調教を積めれば成長してくるだろう。首差し胸前の形や大きさも理想的で、トモも十分大きさがある。少し背中のラインがへこんで映るが、これは背たれというより、2歳馬でき甲が抜けていない証拠だろう。完成度が低いというよりも、今後もう一段上背も大きくなりそうで、楽しみがあるととりたい。
 姉のベッラレイアは抜群の馬体だが、唯一四肢膝下の骨量に不安があったが、弟はそのあたりも問題ない。ただ蹄自体は薄く、姉同様雨はよくない。良血馬で無難だが無事なら走ってくるだろう。


今回はおすすめ!というよりもPOGで人気どころの血統馬をチェックしてみた(-。-)y-゜゜゜

以上、今週のマーメードSの馬体診断は次回に

マーメードS出走の馬体から阪神コースでは買えない馬は→ブログランキング
武虎おすすめ!POG2歳馬情報 本日'09年6月18日に更新→人気ブログランキングへ ブログセンター



“競馬ブログランキング”参加中!  人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ

“馬体と競馬ギャンブル”の常識を覆す!競馬情報配信中 >メルマガ登録

  コメント(0) | トラックバック(0)
競馬予想パドックルームtop
コメント一覧
コメントする
お名前: ※必須

ホームページアドレス:

コメント: ※必須

おすすめ人気競馬ブロガー