2009.07.15 20:48

POGペーパーオーナーゲーム2009 馬体診断(6)

週刊ギャロップのPOGペーパーオーナーゲーム2009-2010『臨時増刊号』と、その付録DVDで紹介されている約800頭の2歳馬の中から、武虎が気になった2歳馬を随時ピックアップ!して馬体診断。

POG2歳馬の馬体診断、第六回目(-。-)y-゜゜゜
今回は牡馬のおすすめ3頭

POG2歳馬情報 2009(6)馬体診断

ゴーンハリウッド

血統 牡馬
父ジャングルポケット
母ハリウッドレビュー(母父ノーザンテースト)
栗東・橋口弘次郎厩舎 兄姉/グリフィス
 これまでのPOG向け2歳馬の馬体診断で初登場のジャングルポケット産駒。首差しから背中のラインがきれいで皮膚も薄い。また父ジャングルポケット〜トニービンの血らしい、斜めで下付きの大きなトモと力強い飛節が特徴的で武虎の好みの形だ。き甲もまだまだ抜けておらず伸びシロもある。
 現時点では全体的に少し重心の低い長方形の馬体に映るが、このあたりは母父ノーザンテーストの特徴だろう。ただつなぎは父ジャングルポケット〜トニービンにしては立ち気味と言えるが、球節が大きくクラシックに向けての仕上げにも耐えうる地盤がありPOGでも十分楽しめそう。堅実に走ってきそうな雰囲気だが、大物感はそれほど感じない。

リディル

血統 牡馬
父アグネスタキオン
母エリモピクシー(母父ダンシングブレーヴ)
栗東・橋口弘次郎厩舎 近親/エリモシック
 ゴーンハリウッドと同じ橋口弘次郎厩舎の一頭。血統や厩舎からもPOGで人気だろうが、これまで見てきたアグネスタキオン産駒の牡馬では、“確実性”という意味では一番と言える馬体の持ち主だ。全体的にコンパクトな馬体ながら、アゴ張りもよく首差しの力強さも十分、き甲から肩にかけても窮屈な感じはなく前腕の筋肉量もなかなか、トモの張りもよく繋ぎが非常に柔らかそうで瞬発力を感じる。2歳馬としては各パーツの筋肉量は十分で、そのバランスの良さからもクラシックに向け仕上げが楽なタイプだろう。その意味でもPOG向きと言える。
 欲を言えば、少し胴伸びがほしくトモも上付きの形で武虎の好みではない。があくまでこの血統と厩舎の期待値からクラシックの超大物という評価としての物足りなさで、クラシックに乗れる素材としては十分の馬体だ。

コードゼット

血統 牡馬
父キングカメハメハ
母ヘヴンリーロマンス(母父 サンデーサイレンス)
栗東・松永幹夫厩舎 近親/シルクプリマドンナ
 天皇賞馬ヘヴンリーロマンスの初子で血統からもPOGで人気だろう。初子は発育などの点で敬遠される向きもあるが、コードゼットはなかなかしっかりした造りの馬体の持ち主だ。精悍な顔つきからも良血らしい走る雰囲気がある。
 立ち姿にバランスの良さがあり筋肉のメリハリもよくトモの大きさもまずまず。球節も大きくこれからしっかりと調教を積める下地も十分だが、少しき甲と肩の角度に窮屈さを感じる。今年の3歳馬で同じキングカメハメハ産駒のフィフスペトルと比較して、コードゼットの方が大物感や筋肉のつく容量の大きさは感じるが、コンパクトさと胴づまりな感じは似ている。とにかくこれからき甲が抜けて背丈が伸びたときに、首差しのバランスがどうなるか?そのあたりに注目だ。

エイシンナナツボシ

血統 牡馬
父クロフネ
母タイキミルフィーユ(母父 Devil's Bag)
栗東・未定 兄姉/エイシンベリー
 重たく硬い馬体の馬が多いクロフネ参駒のなかでも、とても柔らかみを感じる異色の馬体。首差しから背中トモまでのラインが非常にきれいで、皮膚の質感もいい。さらに首差しの伸びや胸前の大トモの幅も申し分なく繋ぎもやわらかい。
 これまでクロフネ産駒の活躍馬は牝馬が中心で牡馬がほとんど走っていないが、やはり牝馬のほうが素軽い馬体に出やすく、クロフネ産駒の良し悪しはいかに軽さがあるか?がポイントではないだろうか。そういう意味でもこのエイシンナナツボシは馬体からも柔らかみと伸びを感じるクロフネ産駒の牡馬として異色の存在で、クロフネ初の大物牡馬となり得る下地は十分。少し飛節の角度が深く、小回りなど瞬間的な脚が使えるタイプではないかもしれないが、広い東京・京都向きの武虎好みの馬であり、人気もないだろうしPOGで注目の一頭だ。


以上、次回POG2歳馬の馬体診断は、武虎が注目している今年の新種牡馬2頭の2歳馬をピックアップする予定

注目の新種牡馬は→ブログランキング
今後のPOG2歳馬の馬体診断予定の馬名リスト公開中→競馬ブログ・ランキング

にほんブログ村 トラコミュ 極秘競馬ブログへ
極秘競馬ブログ
にほんブログ村 トラコミュ 有力2歳馬情報へ
有力2歳馬情報
にほんブログ村 トラコミュ 第9回 アイビスサマーダッシュ(GIII)へ
第9回 アイビスサマーダッシュ(GIII)



“競馬ブログランキング”参加中!  人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ

“馬体と競馬ギャンブル”の常識を覆す!競馬情報配信中 >メルマガ登録

  コメント(0) | トラックバック(0)
競馬予想パドックルームtop
コメント一覧
コメントする
お名前: ※必須

ホームページアドレス:

コメント: ※必須

おすすめ人気競馬ブロガー
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。