2009.08.07 22:08

POGペーパーオーナーゲーム2009 馬体診断(7)

週刊ギャロップのPOGペーパーオーナーゲーム2009-2010『臨時増刊号』と、その付録DVDで紹介されている約800頭の2歳馬の中から、武虎が気になった2歳馬を随時ピックアップ!して馬体診断。

POG2歳馬の馬体診断、第七回目(-。-)y-゜゜゜
今回は今年の新種牡馬のなかで、産駒の馬体が相対的によかったデュランダルとロージンズメイの2頭の種牡馬のうち、ロージンズインメイ産駒のPOG注目馬をピックアップ

新種牡馬ロージズインメイ産駒の全体の印象

 ロージズインメイ産駒はとにかく馬体全体がやわらかな産駒が多く、特につなぎの角度が深い産駒が目立つ。自身はダートで実績をあげているが、産駒総じて芝馬タイプが多い。その血統構造から、ポストSSか!?という見方もごくごく一部からされていたようだが、現実は競争成績や話題性、また繁殖牝馬血統構造や質などそれらすべてにおいて劣っている。
 ただ純粋に馬体だけ見た印象として芝向きの素軽い馬が多く、現状の低評価などを考えるとPOGで狙っておもしろい!と武虎は見ている。しかしやわらかく長めのつなぎは“諸刃刃の剣”で、芝馬としての大きな武器になり得る反面、ガラスの足(屈腱に負荷がかかる)ともなり得る。自然と大型馬はPOGだけでなく、ある程度リスクが高くなるだろう。

POG2歳馬情報2009馬体診断(7) ロージズインメイ産駒編

スペクタビリス

血統 牡馬
父ロージズインメイ
母スペクタクルライフ(母父アドマイヤベガ)
栗東・野中厩舎 近親/カネヒキリ
 ロージズインメイ産駒は、つなぎが長く深い産駒が多い!と言っておきながら、最初にとりあげるこのスペクタビリスはつなぎが短く角度も普通。ただ首差しから背中トモへの馬体のラインや皮膚の薄さは素晴らしく、ロージズインメイ産駒らしい柔らかみがある。四肢の骨量や球節もしっかりしており、仕上がりや故障という点では不安が少ないとみて、ここにピックアップ。
 バランスもよく血統構造もまずまずと、この馬の走りである程度ロージズインメイの種牡馬と成功が見えてくるのではないか。

ロージズ

血統 牝馬
父ロージズインメイ
母オータムティント(母父ロベルト)
入厩未定 近親/スパークホーク
 首差しから背中トモへのラインはロージズインメイ産駒らしくやわらかく伸びがある。トモも下付きで幅もあり、飛節は直飛ながらも繋ぎは前後とも非常に角度が深い。いかにもロージズインメイ産駒らしい芝向きの長所を受け継いでおり、クッションのきいた長くいい脚を使うタイプだろう。
 東京・京都向きだが器用さもありそうで、短距離では苦戦するかもしれないが、ある程度ゆったりした流れでは確実に走ってくるのではないだろうか。

ペーパーレインの07

血統 牡馬
父ロージズインメイ
母ペーパーレイン(母父Bei Bolide)
美浦・国枝栄厩舎 兄姉/マツリダゴッホ
 首差しが軽いつくりでき甲が抜けていない現状だが、この先背丈が伸びてくればかなりきれいな首差しのラインとなりそうだ。少し胸前の縦幅がコンパクトに映るが、後肢のトモや飛節は大きめでしっかりした造り。お腹が少しボテッともう一段絞り込めるように映り、現状では即戦力タイプには見えないが、今後の成長次第では大化けする下地は十分。ただロージズインメイ産駒の多くに見られた寝つなぎではなく、短めの形でそのあたり芝でも切れるタイプではないだろう。

ロージークラウド

血統 牡馬
父ロージズインメイ
母ストーミーラン(母父 トニービン)
栗東・佐山優厩舎 兄姉/メリッサ
 ロージークラウドも素軽いいかにも芝馬といった造り馬体。少しトモが上付きと前駆も含めコンパクトな感じがするが、これといって窮屈なところもなくバランスはいい。手足も長めでスペクタビリス同様、このあたりの馬体の産駒が走ってくるようなら、ロージズインメイは種牡馬として成功するだろう。


以上、今回種牡馬ロージズインメイ産駒をピックアップしてみたが、いかにも良血馬といった印象の馬はおらず、やはり繁殖牝馬のレベルにはバラツキがありそうだが、下手に欧州血統の一流馬をPOG指名するより走る可能性は高い!と武虎は見ている。


次回POG2歳馬情報は
武虎注目の新種牡馬のもう一頭デュランダル参駒をピックアップする予定

今後のPOG2歳馬の馬体診断予定の馬名リスト公開中→競馬ブログ・ランキング



“競馬ブログランキング”参加中!  人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ

“馬体と競馬ギャンブル”の常識を覆す!競馬情報配信中 >メルマガ登録

  コメント(2) | トラックバック(0)
競馬予想パドックルームtop
コメント一覧
スカウトマン -2009年08月08日 17:37
始めまして、スカウトマン後藤と申します。
とても良いブログだと思いましたのでコメントしました。

また見に来ます。

武虎 -2009年08月10日 00:37
もてたい!…色恋の永遠のテーマですな
当てたい!…馬券の永遠のテーマです

どちらも“永遠”、つまり答えがでないテーマであるわけで
お互い出口のない迷路で、出口を探しているようなもんですな

またいつでもお待ちしております
コメントする
お名前: ※必須

ホームページアドレス:

コメント: ※必須

おすすめ人気競馬ブロガー
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。