2009.10.24 16:51

菊花賞で学ぶスパイラルカーブと複合カーブと普通のカーブ

『競馬も女も人生も、向き合うスタンスは同じ!』を志す武虎です(-。-)y-゜゜゜

今回菊花賞が京都競馬場外回り3000mで行われる
このコースは非常に特徴的なコースでもあり

最近読者の方から質問があった件も含め
少しコースについて武虎の認識を書いておこうと思う。


まず、読者の方からいただいた質問で
「スパイラルカーブってただのカーブと違うの?」
といった内容があった


そもそも、このスパイラルカーブを知る前に、複合カーブというものを知らないといけない。

そこで簡単に図解入りで
複合カーブと普通のカーブと、このスパイラルカーブを簡単に解説!

スパイラルカーブと複合カーブ、普通のカーブの違い

※コース図は手作りです(見づらいのご勘弁)

普通のカーブ

競馬場普通のカーブ

【普通のカーブの特徴など】
・スピードを落として曲がる、カーブが続く
・息が入りやすい、器用さが必要
・中山競馬場、新潟、小倉など


複合カーブ

複合カーブ.gif

【複合のカーブの特徴など】
・スピードを落とさず曲がれる
・スピードが落ちない、息が入らないのでスタミナが求められる
・東京競馬場、ロンシャン競馬場

スパイラルカーブ

競馬場スパイラルカーブ

【スパイラルカーブの特徴など】
・スピードを落とさずに曲がれるが、カーブ出口で外にふくらむ
・最後の直線で馬群がバラけやすい
・京都内回り、地方競馬場


このカーブ、車の運転をイメージしてもらうとわかりやすいと思う。


こうしてカーブを見ていくと

東京競馬場がタフなコースというのは、単に直線の長さではない

というのがわかると思う。つまり、この複合カーブの存在が
道中息が入りづらくごまかしがきかない要因というのが想像できる


とまぁそんな感じです
厳密にこのカーブの名称による違いはもっと細かいと思われるけど

ちなみに今回の京都競馬場外回りは、複合カーブの鋭い感じ


今回のご質問に限らず、スパイラルカーブを単なるカーブと誤解している人が多いけれど
図を見てもらうとわかる通り

複合カーブは1つのコーナーだけで見分けられますが
スパイラルカーブと普通のカーブは
2つのコーナーを見ていかないとわからない


おそらくこの点が
スパイラルカーブとただのカーブを混合している原因だと思う(-。-)y-゜゜゜


以上、ちなみにこの競馬場のコースデータは
毎回のレースで情報を仕入れるのが意外と面倒!

そこで武虎がいつも参考にしているブログを紹介
知りたい競馬場のコース・距離別に一目で探し出せるのでおすすめ
↓↓↓
わがまま♪新馬券生活!!


-菊花賞関連記事-
「リーチザクラウンorアンライバルド?」答えは明白!菊花賞馬体診断予想



“競馬ブログランキング”参加中!  人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ

“馬体と競馬ギャンブル”の常識を覆す!競馬情報配信中 >メルマガ登録

  コメント(4) | トラックバック(0)
競馬予想パドックルームtop
コメント一覧
ふぉーげっと -2009年10月25日 18:21
いくら取ったんですか?
武虎 -2009年10月25日 22:43
ふぉーげっとさんこんばんわ
武虎です

いくらか…秘密です
想像して下さい^^;

まぁその分福島で
ある馬の単勝ガッツリはずしました^^;
姫発小兄 -2009年11月05日 20:54
武虎さん、ばんわデシ^^
スパイラルカーブの特徴でスピードを落とさずにホームストレートに入れるので小倉・福島では前残りが俄然多いのも見逃せませんね^^
武虎 -2009年11月05日 22:56
姫発小兄さん
コメントありがとうございます

小倉・福島前残り多いですね

開催の時期とも併せて考えると
おもしろいかもしれません
コメントする
お名前: ※必須

ホームページアドレス:

コメント: ※必須

おすすめ人気競馬ブロガー
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。