2010.04.02 23:57

“器用さ”のある馬体が有力!ダービー卿CT 馬体診断予想

武虎です。

一昨日あたりからようやく立ち直り
本日完全に体調も回復しました。

ご心配のメールや温かいコメント
本当にありがとうございます。


先週の日曜日朝から丸3日ほど、ダウンしていたのですが
これほど長期間、体調が崩れたことが、この十年ほど記憶になく

自分ではまだまだ若いつもりでも
身体は以前とは違って、歳をとったもんだと痛感しております。


今後は、しっかりと体調管理にも気を配り
気力を充実させて、ブログを頑張っていきたいと思います。

頂いたメールやブログへのコメントも一つ一つ読ませていただきましたが
本当にありがたく、また今後の励みにもなりました。

本当に、ありがとうございます。
少しずつ返信していきます。


では今後とも武虎とパドックルームをヨロシクお願いします。


それでは、日曜に中山外回り芝1600mで行われる
G3ハンデ戦のダービー卿チャレンジトロフィーの馬体診断予想を

ダービー卿チャレンジトロフィー 馬体診断予想

※武虎の馬体診断予想における独自用語についてはメルマガで一覧解説
>『馬体診断予想』の独自用語一覧

ショウワモダン

パッと見、強靭な首差しや胸前周辺の厚み、直飛などパワーよりな中山・阪神向きに映るも、よく見ると意外に、首差しのラインや長さ、肩の深さにつなぎもやわらかく、持続SPの下地もありアンバランス。

父母ともにもつ“首差しの良さ”は引き継いでいるが、後肢が弱く走る条件が限られるタイプだろう。その意味でコース云々よりも、ワンペースでいける距離1400や16001800向きか。強みと弱みが同居しており一発屋タイプだろう。

セイクリットバレー

土曜配信予定のメルマガにて
>メルマガPC登録はこちら
>携帯登録はこちら

タケミカヅチ

首差し短めで位置も低く肩立ち気味と前駆は今ひとつながら、トモ飛節など後肢の造りは素晴らしくSPの絶対値の高さがある。全体的に筋肉質で、箱形なシルエットからも距離はマイル前後ベスト。腹回りなど太めもなく仕上がりまずまず。

トライアンフマーチ

強靭な首差しに深い胸前の前駆に対し、トモも大きくパワーと持続SPにかなりの強みをもつ馬体。同馬の狙い目はコース云々よりも、マイル戦やG1といったガチンコ勝負向き。ここにきて腹回りなど全体的に重さがなくなってきており、仕上がりいい。

フィフスペトル

首差し太めながら肩周辺に窮屈さがなく、前腕や胸前のボリュームもある。腰回りやトモなど造りがしっかりしており、筋肉量も十分。

3歳時からよく鍛えられた馬だったが、古馬になっても健在。胴詰まりだがバランスよく、それを裏付けるようにレースぶりも上手で、必ずコンスタントに能力を発揮する中山・阪神ベターのマイラー。

マイネルファルケ

首差し軽めも位置が低めで、重心が低いシルエットからワンペースの脚を使うタイプで好走にはスムーズさが必要。つなぎもやわらかく、持続SPの要素が高そうで東京・京都ベター。中山もパワーは問題ないが、後手を踏むと挽回しづらい馬体で、つねに狙う軸タイプではない。

ゲイルスパーキー

土曜配信予定のメルマガにて
>メルマガPC登録はこちら
>携帯登録はこちら


ダービー卿CT 最終結論

今回のレース、これまで馬体診断予想で高評価して
好走また、武虎に馬券をプレゼントしてくれた馬たちが多数出走している印象。

トライアンフマーチ(2009皐月賞本命◎)
セイクリットバレー(セントライト記念◎)
フィフスペトル(朝日杯◎)
タケミカヅチ(2008皐月賞○)


なかでも、今回ダービー卿CTの舞台である中山マイル1600は
全競馬場のなかでも最もトリッキーなコースとみている。

そのため軸馬はやはり馬体から“器用さ”が必須。
その意味で、馬体からセイクリットバレーフィフスペトルが有力。

特にセイクリットバレーは、最内枠と“器用さ”のある馬にとっては
願ってもない枠に入ったことでこの馬を本命◎、複勝予定。

ただ、複勝のオッズリミット3.4倍以下の可能性が高く、その場合
馬体からまだまだ見限れない“あの馬”と2頭軸による3連を予定。


現時点、オッズ不明でもあり

・セイクリットバレー複勝
・セイクリットバレーと人気ブログランキングへ→総流し(3連複)
・見送り

この三択から馬券予定、時間があればtwitterにて追記予定。
>武虎のtwitter

他、ファリダットの取捨やくわしい結論はメルマガにて



“競馬ブログランキング”参加中!  人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ

“馬体と競馬ギャンブル”の常識を覆す!競馬情報配信中 >メルマガ登録

  コメント(2) | トラックバック(2)
競馬予想パドックルームtop
コメント一覧
ゆったん -2010年04月03日 09:47
はじめまして。いつも楽しみにして拝見させてもらってます。
体調回復したみたいで良かったです。また馬体考察楽しみにしています。
これからも面白いブログ期待しています^^
武虎 -2010年04月05日 21:05
ゆったんさん、コメントありがとうございます。
体調完全復活です。G1シーズンに向けブログ更新頑張ります。
馬体バンバン診断していきたいと思います。
コメントする
お名前: ※必須

ホームページアドレス:

コメント: ※必須

おすすめ人気競馬ブロガー
観る ダービー卿チャレンジT(伏竜S)
【ブログ名】観る 重賞競馬予想/【TB日時】2010-04-03 21:31
【記事概要】競馬ブログランキング参戦中 →データ理論ランキング(現在1位) ダービー卿チャレンジT(G3)中山競馬場芝1600m トライアンフマーチ **...
ダービー卿チャレンジトロフィー 最終予想 ◎12トライアンフマーチ
【ブログ名】わがまま♪新馬券生活!!/【TB日時】2010-04-03 23:01
【記事概要】中山11R ダービー卿チャレンジトロフィー GV まずは、消去法での検証の結果からおさらいしたい…。 残った有力馬は……?
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。