馬体・パドックランキングに参加、現在中団で折り合い専念
あなたの1クリックで末脚爆発!>>>競馬ブログランキング
昨年、当ブログのデビュー前2歳時の馬体診断で
【馬体レーティング】牡馬ナンバー1評価をしたエクセルサスが出走する青葉賞の最終結論を
青葉賞 馬体診断予想◇
◎エクセルサス○ペルーサ
▲

※今回馬体写真なく思い入れ馬券
〜青葉賞 結論〜
エクセルサスは、さきほど確認したオッズの段階で、単勝12番人気(73.2倍)とあまり売れていないが、複勝では8番人気とおそらく最終的に7〜10番人気あたりか。一戦ごとにまずまず評価されつつあるが、それでも昨年のラジオNIKKEI2歳の重賞で11番人気だった当時と、評価はあまり変わっていないようだ。まだまだブレイク前。※8番人気(54.5倍まで低下)
牝馬ほどでなくても、この時期の3歳馬にとって、『距離適性のアドバンテージよりも、完成度とスピードの絶対値が求められる傾向』にあり、今回エクセルサスは、コース・距離とも文句なしだが、やはり後肢の甘さや馬体全体の造り、そしてレースぶりからも、坂の惰性を利して走れる、さらなる長距離の淀がベスト。やはり狙いは秋。オッズと思い入れで本命◎とするが、とにかく今現時点での馬体写真を見てみたい。
今回の青葉賞で2強が予想される人気馬のペルーサとトゥザグローリーでは前者に分があるとみる。おそらくペルーサは、当歳時の馬体やここまでのレースぶりやから、マイルから中距離向きのバランスのとれたスピードの絶対値が高い馬だろう。くしくも、同じ藤沢厩舎で先日亡くなったバブルガムフェローのようなタイプでは、とみている。断然人気だが勝ち切る可能性は高いのではないか。
トゥザグローリーはここで勝ち切れれば、一気に本番まで上り詰めるスケールがあるが、完成度と重い造りからも、このG2で一先ず壁にぶち当たる可能性のほうが高い。走っても差し届かず善戦までとみる。
トゥザグローリーよりも堅実性という意味ではハートビートソング。馬体バランスや重心がしっかりしており、鍛え易そうで距離も問題ない。ただ少しパワーよりに映り、素軽い東京・京都では勝ち切る素軽さは疑問。
その他、たまたま見た馬体写真で気になった馬ブルーグラス。かなりの欠点が目に付き、仕上がりにくさも感じるが、心肺機能の高さはなかなかの馬体。一発あっても驚けない。
以上、すべて当歳時やデビュー前の馬体診断による現時点の馬体を想定したものであり、今回馬体写真がなく基本見送りレース。
思い入れで本命◎エクセルサス、馬体から総合的完成度も含め、実績あるペルーサを対抗○評価。穴は一発秘めるブルーグラスと迷ったが、仮にエクセルサスが出走していなければ、同じ東京・京都向きの長距離馬の要素満載の馬体を誇るの▲

青葉賞有力馬のくわしい馬体コメントはこちら
>2010 青葉賞 馬体診断<当歳&デビュー前>
2歳デビュー前の【馬体レーティング】牡馬牝馬トップ5はこちら
>POGペーパーオーナーゲーム2009馬体診断<牡馬牝馬トップ5近況>
“馬体と競馬ギャンブル”の常識を覆す!競馬情報配信中 >メルマガ登録
確かに緩かったので、今回どう成長しているか?
秋も含めて、期待したいですねぇ(^O^)
いつも感心しながら
ブログ拝見しております!!
先日のファルコンと
マイラーズC
三連単3連複馬単馬連全てお陰様でおいしく取らせていただきました♪
もう僕にとっては競馬の神様(笑)
私も競馬にはまって二十年になりますがやっと目が覚めた感じです(^^ゞ
このブログに出会えて本当によかったと思います!
これからも体調に気をつけて頑張ってください!!
ところで春天は今回Aコース使用みたいですが馬体とコースはあまり関係ないのでしょうか!?
しょうもない質問ですみませんがよろしければ教えて下さい!
コース間違えてましたBコースでしたね
(-_-;)すみません…
私はチキンで馬券ペルーサからとってしまいました(^_^;)しかし毎回人気馬をバッサリ切ると思いきや単勝1倍台のベルーサは評価と人気馬の見極めお見事です。
明日の予想メルマガ楽しみです。
エクセルサス、パドックみれましたか!?。武虎は残念ながら今回も見れませんでした(涙
確かに緩い造りですが、今回はどうも不甲斐なさすぎで、しかも走りに上下動が見られずこじんまり。
いただけません。
一昨年のフローテーションに近いイメージや成長をと期待したのですが
もしかしたら、同じように期待していたアドマイヤフジのように、体高が上がってきていないのかもしれません。
チョット現時点での馬体を見直したいと思いました。
>残り3ハロンさん
初めまして、コメントありがとうございます。読者さんの馬券的中報告は一番嬉しいです。
私も競馬で10年近く、マトリックスの世界にいました^^
馬体はあくまで予想ファクターの一つで、これが的中しやすいわけでは決してありませんが
どんな予想だろうと、最も重要なのは馬券ロジックです。
馬券ロジックには一貫したスタンスやルールが必要だったりと
そんなことに目覚めないほうが楽しい部分もあるかもしれませんが
一度身につけてしまうと、好き放題予想しても、馬券ロジックが大負けや回収率低下から守ってくれます。
楽しさは同じですから、馬体だけでなく、是非馬券のロジックもご自身作り上げてみてください。
とご質問の件ですが、あくまで武虎の考え方を書きます。
>>馬体とコースはあまり関係ないのでしょうか!?
Aコース使用、Bコース使用による馬体との関係、ズバリ
関係あったりなかったりでしょう^^
この関係を考えると、馬体からより細かな予想考察が必要となるので
馬券の一貫性が崩れる危険性があり、無視がオススメです。
競馬におけるレースの結果とは、あらゆる要因の影響を受けて決まります。
仮に目の前のレース結果が、過去のレースとの類似点が見られ、似たように連想できたとしても
それはあくまで結果論であり、競馬に向き合っている人間の頭の中だけのことです。
現実に起こっている競馬、そのレース結果一つ一つは
どれも一つとして同じものはない、唯一無二のモノです。
なので、あらゆる可能性を考えれば考えるほど
その説明をつけるための考察となり、予想がぼやけてしまい一貫性が崩れることになります。
今回の残り3ハロンさんのご質問については
その関係性を知ることで、予想ファクターとして馬券につなげることを考えている
そうとらえたので、馬券につなげる『馬体の見方』としてお答えしました。
競馬にはあらゆる可能性があるからこそ
本当に絞りに絞った限定した条件だけで判断することをオススメします。
※純粋にA、Bコースによる馬体の関係を知りたいといったご質問でしたら、スミマセン^^;
その際は、またコメントして下さい。
馬券的中おめでとうございます。エクセルサスは残念でした。
ペルーザ、判断したのが当歳時の写真だけだったのですが
それでも勝ち切れると言えるほど、いいお馬さんでした。
ダービーが楽しみですね