2010.08.08 10:41

マイネショコラーデが馬体抜群も本命◎で狙えない理由-函館2歳S

「マーチンゲールと穴党は水と油」だと考える武虎です。


馬体・パドックランキングに参加中
1日1クリックありがとう
競馬ブログランキング


函館競馬場で行われる、2歳馬による重賞函館2歳ステークスについて。

馬体からはマイネショコラーデでしかたないのだが…

馬体から注目は、もちろんマイネショコラーデ。同馬は今年ギャロップ丸ごとPOGに掲載の2歳で、私武虎が、馬体高評価の牝馬TOP10として、指名しているほどの好馬体の持ち主。もちろん今回の函館2歳Sでも、馬体は抜けており、ベスト条件でないにしろ、軸はこの馬以外に考えにくい。


しかしながら、今回マイネショコラーデをどうしても本命◎にしづらい要素がある。


マイネショコラーデが馬体抜群も、本命◎で狙えない理由

基本、競馬新聞など一切見ないで馬体写真だけで予想するのが、私武虎の“予想ロジック”。馬体から見抜いた適性や特徴の確認のために、レース動画をみたり、馬柱を確認することはあっても、レースぶりをじっくり眺めて狙い馬を探すこともしない。…といったように、“馬体”だけで予想するのだが、実は“馬体以外にも参考にする予想ファクター”なるものがいくつかある。


実は、その“馬体以外で加味する予想ファクター”に、今回マイネショコラーデが該当しているわけである。ズバリそれは


前走、初逃げで好走している


これは個人的に、非常にいただけない。


その昔、もうかれこれ10年以上前から使っている、かなり年期の入った“予想ファクター”の一つ。当時は、馬体中心ではあったものの、今以上にあらゆる“予想ファクター”を加味して、総合的に予想していた。そしてあらゆる“予想ファクター”が淘汰され、ほぼ馬体一本釣りとなった今もなお、生き残っている“ベテラン予想ファクター”である。

これまでの馬体診断予想でも、何度か登場しているこの“初逃げNG”、古くはあのナリタブライアンも、初逃げ後の函館2歳Sで凡走している。最近でいうなら、昨年のダービー、ロジユニヴァース。そうそう条件に該当する馬はお目にかかれないが、この“初逃げNG”は、基本いかにそれまでの予想プロセスに自信があろうと、裏づけが高かろうと、見送ることにしている。

マイネショコラーデに関しては、“初逃げ”でもそれなりに走るとは思うが、“思う”だけでは馬券はやはり買えない。単なる早熟マイネルの馬といった馬体でもなく、深みもあるので、個人的に今走凡走して、こじんまりとまとまる馬になった場合、ますます前走の逃げがうらめしくなる(苦笑。和田騎手が「まともなら楽に勝っていた…」といったコメントを見たが、それが本当なら、なさけないこと極まりない。それなら「まともに乗れよ!」と言いたくなる。^^


ちなみに、「“初逃げ”だから評価下げるくらいにして、それを加味して馬体との総合的なバランスを考え、予想をすればいいじゃん!」という方もいるかもしれない。しかし、この総合的なバランスを考えという思考プロセス、いわゆる【バランス型思考】は、メルマガ特集号の最新版で書いているように、分析(アナリスト)タイプの思考であり、結果がでないケースならそれでいいのだが、結果が出るギャンブルでは危険な思考プロセス。

勝つギャンブラーに共通するのは、このバランス型と正反対の【○○○○○○型】思考プロセスであり、それを個人的に心がけている。ご存知の通り、【○○○○○○型】思考プロセスについては、こちらの特典レポートで図解している。


函館2歳ステークス 簡単馬体診断

ルリニガナ … スニッツェル産駒は非常に好馬体で完全な持続SP型。同馬も産駒共通の曲飛。一介のSP馬で終わらない要素あるが、あのウルルさえ、未勝利を脱していないとなれば。
エーシンジャッカル … 非常にバランスがよく、おそらくスケールならこの馬か。しかし見づらい。正姿勢の馬体写真を希望。
マジカルポケット … 四肢骨量長さ不満で、今後の成長?バランス上々
… 堅実で小じんまり。あえて狙えない。
人気ブログランキングへ… 硬さある短距離向き。トモよくSPからの一発ならこれ。


今週のつぶやき〜馬体から菊花賞の穴馬が…

今週出走馬で、馬体から是非菊花賞で狙ってみたいと思っている馬がいる。








“競馬ブログランキング”参加中!  人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ

“馬体と競馬ギャンブル”の常識を覆す!競馬情報配信中 >メルマガ登録

  コメント(0) | トラックバック(4)
競馬予想パドックルームtop
コメント一覧
コメントする
お名前: ※必須

ホームページアドレス:

コメント: ※必須

おすすめ人気競馬ブロガー
関屋記念/函館2歳S最終決断
【ブログ名】浪花のクマさん 穴馬券/【TB日時】2010-08-08 11:35
【記事概要】重賞経験豊富なセイクリッドバレーが・・
2010年 関屋記念(GIII) 予想
【ブログ名】直線一気/【TB日時】2010-08-08 13:35
【記事概要】デジカメを買い替えました。 注目の競馬予想ブログ SONYのDSC-HX5Vです。 最近のはやっぱり綺麗ですごいです。 関屋記念の予想です。 本命はスピリタスです。 週..
【競馬予想】函館2歳S、関屋記念
【ブログ名】むらけん's blog 〜競馬予想〜/【TB日時】2010-08-08 13:53
【記事概要】8/8(日)の函館2歳S、関屋記念の予想です。 本命(◎):Jエーシンジャッカル
MAU 舞う 関屋記念 予想
【ブログ名】MAU~NET/【TB日時】2010-08-08 16:04
【記事概要】差し追い込みが決まり しかも時計が早い決着になる! それが 関屋記念です。 ◎ 10番 スピリタス (かなりの人気なり理想でも 馬券か...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。