2010.10.30 16:59

『台風の影響はブエナビスタにどうなのか?』天皇賞秋 馬体診断予想

「馬体は経験だけでは見抜けない」とみている武虎です


馬体・パドックランキングに参加中
1日1クリックありがとう
競馬ブログランキング


女王ブエナビスタ登場の「天皇賞秋」の馬体診断予想です。

天皇賞秋 馬体診断予想

※1 当馬体診断予想における独自用語はこちら
>『馬体診断予想』の独自用語一覧

※2 東京(内)コースは当馬体診断のオリジナル適性基準としては
東京・京都向き>新潟>中京>小倉>札幌・函館>福島>中山・阪神(内)向き】

アリゼオ

低重心で胴伸びありワンペースの中距離馬。父シンボリクリスエス産駒らしい厚狭いわゆる、ギュッと詰まった“筋肉バランス”で、スタミナよりパワーに偏る造り。前走は馬体から1800適性の高さと、道悪でハマればとしたのがドンピシャの感。筋肉容量も上々とスケールもまずまずだが、芝G1では、再度道悪頼みの馬体であるのは否めない。


アーネストリー

本日配信予定のメルマガにて
>メルマガPC登録はこちら
>メルマガ携帯登録はこちら


エイシンアポロン

本日配信予定のメルマガにて
>メルマガPC登録はこちら
>メルマガ携帯登録はこちら


キャプテントゥーレ

前傾姿勢で首差し低めと、いわゆる短距離向きのシルエット。また飛節からも器用さある造りで、基本中山・阪神向き。ただ、胸前に深さあり稼働域も上々で、胴伸びもまずまずと、コースや距離の融通性は高い。今回は狙いづらいが、一度スプリント戦の走りを見てみたい。


シンゲン

本日配信予定のメルマガにて
>メルマガPC登録はこちら
>メルマガ携帯登録はこちら


ジャガーメイル

毎回牡馬としては華奢に見せる馬体だが、今回は休み明けのため、非常に見栄えがいい。これは同馬としては、皮膚一枚太いのかもしれないが、太い仕上がりではない。馬体から東京・京都向きで、距離も問題ないが、前後容量からG1らしいスケールを感じない。善戦まで。


スーパーホーネット

本日配信予定のメルマガにて
>メルマガPC登録はこちら
>メルマガ携帯登録はこちら


ネヴァブション

前走時も述べたが、毎回酷評気味な理由は、個人的好みのステイヤー体型に、後一つ二つ足りない歯がゆさ故。上体のアウトラインのうねりも上々で、き甲の位置もよく深さもある。

もう少し筋肉量が薄く、首差しの伸びと後肢などの造りにメリハリがあればいいのだが、現状では絶対SPに不安ある。東京2000のガチンコ勝負で、道悪ハイペースのスタミナ勝負なら怖いが、基本コース云々よりも、ペース緩む1800、2200、2500で狙いたい。


ブエナビスタ

ここ数年でみた“最も理想的な牝馬らしい馬体”。三角の首差しに胸前の深さは素晴らしく、それが心肺と稼働域の原動力。腹線の股関節へのラインなど、全体が三角形シルエットを描く。

3歳時からこれほど理想的な成長をとげる馬も珍しく、東京・京都ベスト。道悪はいいとは言えないが、馬体からその程度消すまでに値しない。


ペルーサ

本日配信予定のメルマガにて
>メルマガPC登録はこちら
>メルマガ携帯登録はこちら


今回馬体写真ない馬について一言

※馬体写真がない馬は、写真がないという理由だけで基本消し評価となります。
アクシオン

基本中山・阪神向きの中距離馬。G1勝ち負けのスケールはあるが。

シルポート
東京・京都向きワンペース中距離馬で切れがない馬体。極端な戦法なら。

ショウワモダン
馬体は強みあるがアンバランスな造り。こういったタイプは前走着順関係ない。

スマイルジャック
古馬となりパワーアップした今、強みがアンバランスとなりG1では狙いづらい


天皇賞秋結論

東京2000mという条件では、馬体からはこれしかない。

【馬体診断予想】
人気ブログランキングへ … 前回より良くなった
… あえてここ
▲メルマガ公開 … 馬体から東京いいよ

ブログランキング … 馬体から逆立ちしても狙えぬ

【 馬券予定 】
こちらのプレゼントゲットのためにも、◎単勝1点勝負


以上、台風の影響で開催が危ぶまれているが、天皇賞秋は大丈夫なのだろうか、と考えてもしょうがない。そもそも『台風の影響でブエナビスタはどうなのか?、道悪は?』…こうしたことは、あまり考える必要はないと思っている。

今回も例にもれず、毎回良馬場前提の予想をしているが、基本道悪となっても予想、つまり本命◎は変えない。天候による良馬場と不良など、臨機応変に予想を変える方が、予想的中の面ではいいかもしれないが、競馬ギャンブルは予想大会ではない。身銭を切る競馬ギャンブルとしては、『競馬に絶対はない』こともあり、1つのレースに対し、二つの予想(本命◎)を考えることは、基本メンタル心理の面で計り知れないリスクがある。これについてはくわしくは省略。


とにかく、良想定で予想し、雨ならば本命◎はあくまで変えず、レースを見送るか、相手や連下を変える(増やす)ことにとどめる、これがベストと見ている。


ギャンブルでは、うまく当てることで得るリターンよりも、
ヘタにハズすことで失うリスクのほうが
長いスパンでは、はるかに絶大な影響力がある



「よし、道悪を想定して本命◎変えて正解!」、なんて浮かれている場合ではない。それは、ギャンブルにおいて長い目で見れば、決していいとは言えない行為である。なぜなら、「あちゃーーー、最初の本命◎通りにしておけばよかった!」、などの“最悪の状況となることを常に背負っている”行為に他ならないからだ。

競馬はハズることの方が多い、だからこそ常に上手に外すことが大切ではないだろうか。


本日メルマガ読者の方に12時間のタイムリミット時間限定のプレゼント有

本日★メルマガ創刊一周年記念の還元プレゼント企画★のプレゼントとして<POG2010-2011ディープインパクト08産駒馬体評価リスト>を、メルマガ読者の方に限定配布。ご興味がある方は、この機会にメルマガ登録してプレゼントをゲットしてください。ちなみに、携帯からはプレゼントを受け取ることができません。また、タイムリミット時間制限がありますので注意してください。


>今すぐメルマガ登録して、プレゼント受取方法を確認



“競馬ブログランキング”参加中!  人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ

“馬体と競馬ギャンブル”の常識を覆す!競馬情報配信中 >メルマガ登録

  コメント(9) | トラックバック(7)
競馬予想パドックルームtop
コメント一覧
ドリエン -2010年10月30日 21:38
毎度スイマセン。メルマガサイズが大きすぎて表示出来ませんとなりました。携帯には厳しかった様です
武虎 -2010年10月30日 22:38
>ドリエンさん
ご迷惑お掛けしております。只今早急に対応しております。
そこで少し、2、3質問させてください。まず

1)今回のメールの件ですが、すべて開けないor、途中までは受信ができたのでしょうか?
2)先週の菊花賞号は、すべて受信できたのでしょうか?

御手数ですが、以上2点をお答え頂ければと思います。
ドリエン -2010年10月30日 23:31
お忙しい中申し訳ございません。
ご質問の件ですが菊花賞号含めこれまで全ての号で容量オーバーはございませんでした。
本日号ですが、20時の1回目がスーパーホーネットで、2回目の23時はネヴァブションで切れております。
武虎 -2010年10月31日 00:18
>ドリエンさん
現在、携帯EZwebをお使いの方のみに、メール受信エラーが出ているようです。

先ほどお送りした再送信分23時は、先週の菊花賞号よりも
文字数や容量を少なく落としているにもかかわらず
メールの半分程度しか送信できていないようです。

おそらく、携帯サーバーのエラーが原因かと思います。

メルマガ修正しても、現在送信できている容量から、おそらく一度で内容を配信できない状況です。
そこで、今回は緊急の対応として、以下サイトにて、今回のメルマガをアップしておきます。
http://umabatai.seesaa.net/article/167745796.html

携帯から、ブログを閲覧する要領で、今回のメルマガを読んで頂ければと思います。
来週以降、対応について、サーバー側のEZwebに問合せなどを行ってみます。

大変お手数お掛け致しますが、今回は、上記内容で対応させてください。
ては、今回のエラーについて、解決方法などは、わかり次第告知いたします。

武虎
ドリエン -2010年10月31日 01:49
誠実な対応感謝です。
記事確認させて頂きました。

私は○の馬から買おうと思ってましたが……参考にさせて頂きます。
サジ -2010年10月31日 03:27
天皇賞に出走してるどの馬よりもカシオペアSのあの馬を応援しておきます(笑)
007 -2010年10月31日 16:23
お久しぶりです。道悪の考察とても参考になりました。本当に見ている視点が違うのだなと痛感しました。
今日はペルーサ残念でしたが、毎週楽しみにしています。プレゼントもゆっくり読ませていただきます。
武虎 -2010年10月31日 23:13
>ドリエンさん
○ブエナいかがでしたでしょうか?

私のメルマガは、どうしても文字数デカイので、
できればパソコンとの併用がおすすめです。

今回はたまたまメルマガ配信後に待機していたのですが、
即対応できない場合もあります。

その場合も、パソコンとの併用なら
フリーメールを確認するといった方法もとれるのでおすすめです。



>サジさん
あの馬、なんとか折り合って、頑張ってくれました。
が、実はこのレース週明けから別の馬に狙いを定めていました。

しかしイザ馬券を買う段階になって、名前を間違えていることに気づきました^^;
秋天のオウケンサクラの存在も、ゴール後まで知らなかったりと
馬体写真以外は、殆どチラ見か見たつもりが多いので、こうしたことがホント多いです。
我ながら驚いております(苦笑、が、このままで行きます

後、頂いたメールすみません。返信が遅れております。
現在少しずつ先日の読者投票のお礼メッセージを書いており
もう少し待って頂けたらと思います。では



>007さん
>>本当に見ている視点が違うのだなと痛感しました。

確かに、先ほどもの読者さんのコメントでも言いましたが
これだけ毎週ガッツリ競馬の情報を書いたり、予想している割に
我ながらビックリするくらい、馬体写真しか見ていないんです

『人は見たいモノしか見ようとしない』

本当にありえないようなミスというか、馬名間違いや出走馬さえ全て知らなかったり
まぁ、元々カタカナを読むのが苦手ではありますが^^;

ちなみに、ペルーサが何枠かどうかも、基本知りませんでした(気にしませんでした)

見ないことが見ることにつながるのかな…というのは冗談ですが
その代わりに馬体写真はしっかりと凝視で見ております。

プレゼント楽しんでください。ちょっとした仕掛けもあります^^
コメントありがとうございます。
サジ -2010年11月01日 20:16
特に急いでもいないのであんま気にしなくても大丈夫です
気が向いたらお願いします
大部分初見の印象で書き込んだので今一度じっくりみてみると、胴伸びとか色々違うような気がしてきたのでもはや全く自信はないです(笑)
コメントする
お名前: ※必須

ホームページアドレス:

コメント: ※必須

おすすめ人気競馬ブロガー
天皇賞(秋) : 予想
【ブログ名】競馬予想は展開予想 ⇒ 流れを考える馬券術/【TB日時】2010-10-30 19:00
【記事概要】◆データを見ながら、4角からゴールまでの流れをイメージしてみたいと思います。 ・データの見方はこちらを確認してください。 トラコミ...
天皇賞・秋(2010年)【血統フェスティバル】予想
【ブログ名】【血統フェスティバル】blog/【TB日時】2010-10-30 21:50
【記事概要】【天皇賞・秋】の予想。過去5年の1〜3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。
【天皇賞・秋☆予想】枠順確定!ブエナビスタ1枠2番も内枠有利とは・・・
【ブログ名】コンビネーション馬券予想/【TB日時】2010-10-30 22:10
【記事概要】枠順が発表されましたね。 それにしても、台風14号の影響で一部ウインズの金曜前売り発売が中止。さらには、開催自体も今後のJRA発表を待つしかない状況。 仮に開催可能となっても、「荒天による馬場悪化..
【競馬予想】第142回天皇賞(秋)◎ブエナビスタ
【ブログ名】競馬予想@競馬で儲けよう/【TB日時】2010-10-30 22:56
【記事概要】第142回天皇賞(秋)の競馬予想です。 第142回 天皇賞(秋)(GI)天皇賞(秋)2010攻略 まずは今週末に行われる東京競馬場と京都競馬場のコース別種牡馬成績。 東京競馬場のコース別種牡馬成績 ..
天皇賞・秋 最終予想 ◎2・ブエナビスタ
【ブログ名】わがまま♪新馬券生活!!/【TB日時】2010-10-31 06:30
【記事概要】日曜日 東京11R 天皇賞・秋 G1 −・1・−着候補・ショウワモダン 減点6 ★3・12・14・16・21・23 ◎・2・1着候補・ブエナビスタ 減点なし ☆・3・3着候補・ジャガーメイ..
天皇賞秋(10年)予想
【ブログ名】血統適性blog/【TB日時】2010-10-31 09:10
【記事概要】天皇賞秋の血統データ(9年分)
東京競馬予想 10/31(日)4回 8日目
【ブログ名】中央・地方・南関競馬予想/【TB日時】2010-10-31 15:51
【記事概要】天皇賞(秋)(G1) ◎アクシオン ○ブエナビスタ ▲アーネストリー △ペルーサ △トウショウシロッコ 1R????? 2R????? 3R????? 4R????? 5R..
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。