2010.11.18 22:11

『馬券で飯が食えるのか?』と、とうとう254人に聞きました

「馬券の沙汰は馬次第」を忘れない武虎です。


馬体・パドックランキングに参加中
1日1クリックありがとう競馬ブログランキング


最近馬券の買い方(馬券ロジック)について、メルマガ特集号で一段落ついたものの、
読者さんから、ちょっとコアな質問がチラホラあるので、少し馬券ロジックネタを。


当ブログで設置している読者アンケートの現在の結果も公開

『馬券で飯が食えると思う?』アンケート



『馬券で飯が食えると思う?』アンケート結果(2010/11/現在)

投票者数; 254名
馬券で飯が食えると思う人(YES) 48.0% 122人
馬券で飯が食えないと思う人(NO) 52.0% 132人
前回集計 2010/7/28
前回記事『馬券で飯が食えるのか?』200人に聞きました
投票者数; 204名
馬券で飯が食えると思う人(YES) 49.0% 100人
馬券で飯が食えないと思う人(NO) 51.0% 104人

以上、引き続きたくさんの投票&コメントありがとうございます。


ほんの少し、前回集計時より“馬券で飯が食えないと思う人”が増えているとはいえ、以前、フィフティーフィフティーな結果。あくまで当ブログ限定なので、「このアンケートを競馬ファン全体でやるとどのくらいになるのか?」、少し興味がある。


馬券で飯を食う…それ以前に知っておくべきこと

本命党か穴党か?

個人的に、馬券で飯が食える食えないは一先ず置いといて、勝ち続けるためには、断然穴党のほうが有利だとみている。ただこれは、いわゆる自称“穴党”という意味では決してない。むしろ、いわゆる一般的な自称“穴党”といった意識では、逆に本命党よりも、競馬で勝ち続けることは難しいとみている。

また、『本命党ではダメなのか?』、というともちろんそうではなく、本命党で勝ち続ける人もいるだろう。が、穴党以上に的中率やオッズの変動、資金管理に対して、格段にシビアな対処が求められる。おそらく完全にデータ派といったタイプの人でなければ、本命党で勝ち続けることは限りなく不可能に近いとみている。要するに、穴党のほうが楽だという話。

ただ、本命であれ穴狙いであれ、競馬がギャンブルである以上
“勝ち続ける上で必ず知っておくべきこと”がいくつか存在する。

↓↓↓

例えば“人気ブログランキングへ率”などもその一つだ。

野球でいう、“ヒットを打ったら3塁でなく1塁に向かって走る”ような知識とは?

バルサラと言えば、ピンとくる人もいるだろう。…と、あんまり濃いネタを、フレッシュな当ブログ内で書くのも気が引けるのでやめておく。それに、こうした“ギャンブルにおいて勝ち続ける上で必ず知っておくべき=ギャンブルの基本”は、本当にしっかりと自分の身に落とし込むまでは、生半可な状態では使わないほうがベター。

なぜなら、半端な理解のままでは、「コレ!必要ない」などと、判断してしまう可能性が高いからだ。それは非常に危険。

ギャンブルの基本は、必要ないという次元の話ではなく、一通り知った上で自分なりのロジックや対処を考えるだけに過ぎない。野球でいうところの、“ヒットを打ったら3塁でなく1塁に向かって走る”、この知識のようなモノ。ヒットを打つ技術をいくら磨いたところで、ヒットを打つたびに“3塁に走っていては”、永遠に3割打者にはなれないのと同じ。ヒットを打つ技術とは、競馬でいうなら予想の的中率か。


ということで、このバルサラ絡みで、一つブログをご紹介。

栄光の競馬道

以前、「競馬ギャンブルについてまじめなネタでも書こうかな」と思い、個人的にブログメルマガを本格的に始めた頃、ちょうどこの“人気ブログランキングへ率”について、「きちんと競馬ブログのなかで言及している人っているのだろうか?」、と疑問に思い、ググってヒットしたのが…


eiji.jpg
こちらの笑顔が素敵な男前、えいじさんが運営されているメルマガのバックナンバーの一つ。


現在は、えいじさんは、栄光の競馬道というブログも運営されている。ブログにメルマガなど、非常に情報のコンテンツが多彩で、なかでもメルマガに届く音声解説は、おもしろく競馬好きで気さくな人柄が伝わってくる。いい意味での人間臭さを最も感じるメルマガと思っている。おすすめ。

最近、このえいじさんと少し馬券についてやりとりしたことがあり、予想や考え方などは、私武虎とは正反対の立位置の方だが、ギャンブルの基本は同じ。血統やラップ、データ、調教、騎手、枠、馬体、などなど、予想はなんでもいいが、競馬がギャンブルである以上、知っておくべきことは必ずある。メルマガバックナンバーは必ず見ておきましょう。

>栄光の競馬道(ブログ)
>メルマガバックナンバー(バルサラ競馬版)
>メルマガ登録(おすすめ)
>投資競馬運用バイブル(教材)



“競馬ブログランキング”参加中!  人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ

“馬体と競馬ギャンブル”の常識を覆す!競馬情報配信中 >メルマガ登録

  コメント(3) | トラックバック(0)
競馬予想パドックルームtop
コメント一覧
えすぽ -2010年11月19日 00:02
武虎さんこんばんわ。いつもブログメルマガとも参考になります。最近ようやく自分のなかで見送りのルールができるようになりおかげ様で成績も安定しています。

ですが正直なところ記事の内容についていくのが精一杯です。いや今回の記事は完全についていけてないです。スミマセン
連敗の率はどうやって計算するのでしょうか?そもそもなぜ連敗を意識すべきなのかといったことからわかってない気がします。控除率なども本当にわかっているのか、実は自信がないです。
メールは以前エラーだったためこちらに書かせていただきました。簡単にアドバイスいただけたらと思います。
えすぽ -2010年11月20日 21:07
メール今送りました。よろしくお願いします
武虎 -2010年11月21日 23:26
>えすぽさん
一応メールへの解答は、週明けになると思います。

後、こちらで解答した私のコメントは削除します。
内容そのままメールでお送りしております。

今回、メールでいただいた質問とあわせて
確認してみてください。では
コメントする
お名前: ※必須

ホームページアドレス:

コメント: ※必須

おすすめ人気競馬ブロガー
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。