2011.09.05 22:36

馬体ランク【S評価】モンストール本命◎的中!新潟2歳S他-馬体的レース回顧

モンストールの馬体とレースぶりにしびれた」武虎です


立ち読みならぬ、素通り厳禁!1クリックありがとう
競馬ブログランキング
人気ブログランキング


東西とも勝ち馬をデビュー前馬体高評価した経緯もあり、レース回顧でも

新潟2歳ステークス レース回顧

レース前 馬体診断予想-結果

--【馬体レーティング】----------
113モンストール 1着(4番人気)
112ジャスタウェイ 2着(1番人気)

109アドマイヤリリーフ 8着(6番人気)
108ラフレーズカフェ 10着(5番人気)
107ダローネガ 4着(2番人気)
107ニンジャ 16着(3番人気)
106クリッピングエリア 8番人気(5着)
※3着クイーンアルタミラ(9番人気) … 馬体写真なく診断無し

--【 馬体診断予想 】----------
◎モンストール
○ジャスタウェイ
▲アドマイヤリリーフ
>各馬の馬体診断

レース回顧

レース前、馬体からモンストールジャスタウェイの2強とし、レース結果も両馬(馬体レーティング1位と2位)がそのまま3着以下を大きく引き離しワンツーと、馬体に見合った無難な結果となった。

勝ち馬モンストールは、今回再配布している「馬体レポート」からもわかるように、デビュー前(BUセール上場時)から、「血統のイメージとは全く異なる、雄大で大物感が際立うシルエット」で、非常に期待していた一頭。今回、デビュー前以来二度目となる馬体写真でも、理想的な成長が見られ、素晴らしいシルエットとなっており、馬体診断でも、09産駒2歳馬で初の【ランク】S評価となった。また、レースぶりも馬体に見合った大物感ある走り。馬体は完成度も高めであり、今後はとにかく無事にいってくれることを願うばかりだ。


2着のジャスタウェイは、今回が初見だったが、馬体評価はオールAとこちらも素晴らしい馬体。「モンストール比で完成度と馬体スケールは劣るが、堅実さは上」と評価した通りの内容。相手が悪すぎた。今後前駆の成長がどうなるのか、注目している。


3着クイーンアルタミラはどんな馬かは知らないからスル―。

2強から少し開きがあるが、3番手評価としたアドマイヤリリーフは、「前半から動くとよくない造り」と指摘したように、もう少し思い切って前半押さえてもよかった気がする。少しPWよりでもあり、時計も早かったか。他人気馬では、ダローネガはいかにも新潟向かない重い造りと、思った以上に善戦した感。この馬は強引なレースがいい。

後、ニンジャが3番人気には驚いた。ご存じのように、私自身、原則馬体以外は予想に加味しないため、ニンジャがどんなレースぶり(新馬勝ち)や中間の調教等だったのかは知らないが、馬体をみればこの馬を人気で買うことは非常に難しい。それほど幼く仕上がり途上。


以上、今回はモンストールとジャスタウェイの二強の、馬体スケールや素材が他馬と明らかに異なると同時に、ニンジャやラフレーズカフェなど、完成度と仕上がり甘めな馬体がわかりやすかった一戦でもある。


小倉2歳ステークス レース回顧

有力どころの馬体写真が少なく予想はスル―。

勝ち馬エピセアロームは、デビュー前の馬体写真から09産駒のダイワメジャー産駒おすすめに指名POG専用ブログにて公開済み。同馬は、ご存じ兄エクセルサスを07産駒総合ナンバー1に指名している点からも、注目している一頭。馬っぷりが抜群の馬がこけた(意外と走らなかった)場合も、その後その兄弟が爆発するケースは結構多い。個人的に言っている「馬体血統」というヤツだ。

レースは強引に能力の違いで勝ち切った感。ただ、兄同様コジーン色が強いため、馬体が硬くなりやすい心配もあり、この時期1600から1200と使ってきたローテーションは決してプラスには思えない。


以上、新潟2歳Sなど結果からは、「馬体さえ見ていれば、わかりやすいドンピシャな一戦」だが、だからといって「馬体は凄い」などと勘違いしてはNG。「馬体が見える」ことと、「レース結果」とは、あくまで因果関係の一つに過ぎない。要は、馬体を見抜く相馬眼は、あくまで「馬体を見抜く上で凄く使える」モノであって、ギャンブルにおいて「レース結果を予想&的中するためには、ちょっとばかし使えるかな!?」程度に過ぎない。

いつ何時、誰にとってもギャンブルにおいて、

レース結果(予想的中)をもたらすモノは“予想する側”ではない
“汗水たらしレースを走っている側”のみがもたらせるモノである


どんな優れた相馬眼も、予想ロジックや分析手法も、お馬さんたちが頑張って走らなければ、何も生まれない。


先週出走馬の次走展望

人気ブログランキングへ …馬体の裏付けもあり、これまでのレースぶりから今後も期待したい一頭


モンストール重賞制覇記念として、馬体レポート配布期間を延長します。
>2011JRAブリーズアップセール 馬体評価リスト(09産駒86頭)※再配布



“競馬ブログランキング”参加中!  人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ

“馬体と競馬ギャンブル”の常識を覆す!競馬情報配信中 >メルマガ登録

  コメント(2) | トラックバック(0)
競馬予想パドックルームtop
コメント一覧
ゆうくん -2011年09月06日 00:30
お久しぶりです(^^)

新潟2Sは去年もバッチリでもしや、2歳戦は得意?(^^)v

体が出来上がってない馬などいますし、そういう意味で馬体がよく見える馬が好走するのかもしれませんね!

来週はwin5参加します!w
ってか、JRAが3億近くぼったくりは気にくわないです(--;)笑
武虎 -2011年09月07日 00:59
>ゆうくんさん
>>新潟2Sは去年もバッチリでもしや、2歳戦は得意?(^^)v

たまたまです。馬体がいい馬が無事走ったおかげです。


>>体が出来上がってない馬などいますし、そういう意味で馬体がよく見える馬が好走するのかもしれませんね!

個体差、完成度、仕上がり差、太め感、これらの幅は大きく、馬体診断はやり易いです。
ただ、それとレースの結果とは、また別の話と言えます。


>>来週はwin5参加します!w
ってか、JRAが3億近くぼったくりは気にくわないです(--;)笑

同じく参加予定です。予想めんどうでなければですが
ただ、キャリーオーバー以外にも期待値がわかるようにしてほしいものです。

JRAは、胴元として狡猾というか、遠慮がないというか、
競馬ファン、完全になめられてますよね。もう舐められっぱなし
WIN5のオッズが出せない…、おいおい、どこまで足元見やがる、と憤慨です^^
コメントする
お名前: ※必須

ホームページアドレス:

コメント: ※必須

おすすめ人気競馬ブロガー
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。