2011.10.03 23:26

スプリンターズSで、馬体から本命◎パドトロワで複的中!できた理由

「競馬予想と競馬ギャンブルとは、似て非なるモノ」だと考える武虎です


立ち読みならぬ、素通り厳禁!1クリックありがとう
競馬ブログランキング
人気ブログランキング


ここ最近調子いいので、レース回顧を

スプリンターズSの予想結果

レース前 馬体診断予想-結果

--【 レース結果 】----------
1着 カレンチャン(3番人気) ▲
2着 パドトロワ(9番人気) ◎

3着 エーシンヴァーゴウ


--【 馬券 】----------
◎裏パドトロワ複勝的中 9番人気1050円


--【 期待値Dダウン 】----------
ラッキーナイン 5着/4番人気


パドトロワ【馬体R】109→111
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ランク】B 【コース】A 【距離】B 【一発】S 【総合】B
------------------------------------------------
ぶ厚く強靭な首差し、骨格豊富、筋肉量多いといわゆる大振りで重い造り。上体の屈強さの割に、少し重心が高めでアンバランス。皮膚質良化で仕上がり上々。サンカルロをさらにパワーよりにさせた馬。いわゆる「ダート1000m〜1400m」といった馬体で強み強烈だがG1のスピードに対応できるか、一か八かな馬。

レース回顧

今回、本命◎1点買いしたパドトロワは、前走のキーンランドC時に初めて馬体をみたのだが、実のところ、その初見ですでに、「スプリンターズSの舞台は適性抜群で、かつ個性強烈の造りから一発ある!」と感じ、密かに同馬本命◎で狙おうと、すでに結構テンションが上がっていた。が、あまり先行でネタばらししてしまうと、本番の楽しみがなくなるので、言いたいのをグッとこらえていたわけです(涙。

それでも抑えきれず、少しばかり、馬体診断ではニュアンスを書きこんでいる。以下、キーンランドC時のパドトロワ馬体診断コメントをみてもらえると、その葛藤がわかっていただけるだろう。(苦笑

■ パドトロワ (※キーンランドC時)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ランク】B 【コース】A 【距離】B 【一発】S 【総合】B
------------------------------------------------
初見。父系フォーティナイナー、母父フジキセキあたりの特徴(強み)を強烈に受け継いでいる馬体で、いわゆる個性派。

ぶ厚い首差し、大きめき甲等、骨格容量大きいが筋肉量も多く重い造り。強みある前駆に比べ、後駆が甘くアンバランス。安定して軸狙いしづらいが、特殊条件で滅法強く、後々憶えておきたい一頭。
>キーンランドC 馬体診断

ということで、本題の

「Q.なぜ、パドトロワを今回スプリンターズSで、本命◎にできたのか?と言えば、


「A.15年以上、馬体写真ばかりを見続け、そこから一貫して同じ独自スタンスの馬体の見方で予想してきたから」…などと、かっこつけたコメントを書いてもいいのだが、まぁ、たまたまにしておこう。

もちろん、同馬の馬体が今回ドンピシャ狙いどころだったの確かだが、それでも、同馬の{中山適性あり、個性強い造り、強い相手でも怖い一発タイプ}という馬体評価や、馬体レーティングが今回上位(111)といったことは、あくまで私自身が勝手に作り上げたロジック上に過ぎない。つまり、一個人の世迷言で、たまたまマッチしたからと言える。


ただし、

「Q.なぜ、同馬を今回本命◎にして、馬券を的中できたのか?」と聞かれれば、


一個人の世迷言でも何でもなく、真実は一つしかない。それは、

「A.パドトロワが一生懸命走ってくれたから」

これに尽きる。(アンカツさんが汗かいて仕事してくれたからでもあるが…)


つまり、競馬において、『本命◎と予想する』のは、各個人のセンスや力量、データ、ロジック、ルール、勝手によるところだが、そこから、その本命◎などの予想が、『結果として馬券の当たりハズレを生むかどうか、それはすでに一個人、ギャンブルにおいてプレイヤーの領域ではない。この分のわきまえが、武士の一分ならぬ、ギャンブラーの一分だと思っている。

競馬では、「馬券が当たった際、自分の独自ロジックやルールで的中できた!」と思う人がおそらく100人いれば95人ではないかと思う。だからこそ、資金管理やギャンブルの基本を学ぶ前に、人々は、馬券を的中するために、ロジックやルールを構築しようと模索するわけだ。…と、またまた小難しい話となってしまったので終了。


しかし、「チャンはチャンでもカレンチャン」といった通りになってしまった。ラブミーチャンも頑張っているようだが、しかしG1馬はやはり好馬体だと毎回痛感させられる。

先週出走した馬で、馬体から後々憶えておきたい馬

マイル重賞で一発
人気ブログランキングへ

中距離ダートで一発

“競馬ブログランキング”参加中!  人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ

“馬体と競馬ギャンブル”の常識を覆す!競馬情報配信中 >メルマガ登録

  コメント(2) | トラックバック(3)
競馬予想パドックルームtop
コメント一覧
カスケード -2011年10月05日 15:56
武虎さんはじめまして。自分はPOG素人の新参者なのですが、スケールの大きさが今までとは違うと推奨されていたアドマイヤマックス産駆のモンストールが本当に重賞を圧勝したのには衝撃を受けました。武虎さんの記事を是非読みたいと思い、数日前にアメンバー登録をして申請してみたのですが、ダメだったので、こちらのコメント欄を使わせてもらいました。やはり、アメンバー限定記事は無料で閲覧することは無理ということなのでしょうか? こういうところに書込みをするのは初めてなので不安なのですが、よろしくお願いします。
武虎 -2011年10月06日 00:03
>カスケードさん
>武虎さんはじめまして。自分はPOG素人の新参者なのですが、スケールの大きさが今までとは違うと推奨されていたアドマイヤマックス産駆のモンストールが本当に重賞を圧勝したのには衝撃を受けました。

いえいえ、私もPOGゲームについては、素人同然です^^。

毎年デビュー前、2歳馬の馬体診断をして、好馬体の馬をピックアップ指名しますが、
その後は放置しっぱなしです。要するに、馬体をみることが楽しみであり、
指名した馬のポイント争いなど、POGゲーム自体はどうも楽しみ切れないようです。


>武虎さんの記事を是非読みたいと思い、数日前にアメンバー登録をして申請してみたのですが、ダメだったので、こちらのコメント欄を使わせてもらいました。やはり、アメンバー限定記事は無料で閲覧することは無理ということなのでしょうか? こういうところに書込みをするのは初めてなので不安なのですが、よろしくお願いします。

アメンバー限定記事は無料で閲覧できますよ。
先ほどアメブロを確認したところ、カスケードさんからのアメンバー申請がきちんと届いていました。
もう、今は閲覧ができるはずです。

もし、閲覧ができない場合などは、気軽に遠慮せずまたコメントして下さい。
コメントする
お名前: ※必須

ホームページアドレス:

コメント: ※必須

トラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/228635675

おすすめ人気競馬ブロガー
スプリンターズS (2011) : 結果検証
【ブログ名】競馬予想は展開予想 ⇒ 流れを考える馬券術/【TB日時】2011-10-04 00:18
【記事概要】そうか、瞬発力があるわけではないロケットマンは、これだけ周りに馬がいると抜け出す脚がないのですね。 トラコミュレース結果・回顧 ◆結果 1着(3番人気) : カレンチャン ⇒ △ 2着(9..
今週は稼ぐぞ!先週の結果&レース回顧
【ブログ名】わがまま♪新馬券生活!!/【TB日時】2011-10-04 10:38
【記事概要】凱旋門賞は、日本馬2頭は2桁大敗……。 やっぱり、3歳勢の挑戦を見たいなぁ〜 でも、菊花賞との兼ね合いもあるし……。 2冠馬の参戦は、一般的に考えて難しい……。 クラシ ...
スプリンターズS 回顧
【ブログ名】ニュータイプ的競馬/【TB日時】2011-10-04 12:37
【記事概要】カレンチャン、重賞4連勝を含む5連勝でスプリント界の頂点へ。 スプリンターズS 予想 1着〇カレンチャン 2着−パドトロワ 3着△エーシンヴァーゴウ 4着△ロケットマ ...