2012.09.25 21:17

ライスシャワー、ステイゴールドが教える馬体の見方

データからも、わりと「馬体を見れている」らしい武虎です^^
>馬体評価の過去実績について(POGブログ)


立ち読みならぬ、素通り厳禁!1クリックありがとう
競馬ブログランキング
人気ブログランキング


久々いただいた読者さんからの馬体に関する質問について、先ほど回答したものの、自分として今ひとつしっくりこなかったのだが、ちょうどいい例えを思いついたので、再度ブログで回答。

馬体に関するQ&A

Q.どの程度の馬(の馬体)を記憶しているんですか?

ルアーさん)…これまで何度か過去の名馬を引き合いにして、馬体解説をされている部分があったと思います。実際、どの程度の馬を記憶されているのですか?それはどうやって記憶するのですか??また、どのくらい昔の馬まで記憶があるのでしょうか?その記憶は確かなのでしょうか? …教えていただければと思います。

回答A) 数ということでしたら、うーむ、どの程度でしょうか。正直、具体的にわかりません。

ただ、毎年新規で、最低でも数百頭単位の馬体を見ていますが、その1/3か1/4程度は記憶しているかな、と思います。これも、「漠然と見たことがある」といったレベルから、「鮮明に憶えている」など、まちまちです。

ただし、「好馬体、個性的な馬体」の馬は、一度見れば、大かた記憶していると思います。


Q.どうやって馬体を記憶しているんですか?

回答A) どうやっているか、…これも自分の脳みそながら、わかりません(苦笑


Q.どのくらい昔の馬まで記憶がありますか?

回答A) これは、あまり時代は関係ないです。昔だろうが、最近だろうが、馬体写真さえあれば判断できるため、昔も今もありません。例えば、「ハイぺリオンの馬体は?」と言われても、すぐ鮮明に馬体が頭に浮かびます。…と、そういう質問ではないでしょうか。

そうですね、例えば、オグリキャップとか、メジロライアン、タマモクロス、バンブーメモリー、ダイタクヘリオス、このあたりまでは、パッとシルエットが頭に浮かびます。この記憶は、最近みた馬体写真がベースではなく、かなり昔にみた記憶がベースとなっています。

今同様、馬体から予想していた最初の世代は…ナリタブライアン世代でしょうか。否、その前、ビワハヤヒデ、ウイニングチケット、ナリタタイシンなども、馬体自体は記憶しており、といってもそのさらに前、ミホノブルボンやライスシャワーの馬体も鮮明に残っています。このあたりの馬は、リアルタイムに近い時期にみた馬体の記憶が、そのまま今ベースとしてあります。

他、今が旬、凱旋門賞に挑戦するオルフェーヴルの父、ステイゴールドも、個人的に大好きな馬体でしたが、よく考えるとステイゴールドの馬体、もう何年も見ていない気がします。そう考えると、昔だから馬体の記憶が薄れるということはないかな、と思います。


Q.馬体の記憶は確かなのでしょうか?

回答A) 原則、「過去の名馬やある程度活躍した馬の場合、馬体の記憶は間違いはない」、と思います。

これが、まだ走ってもいないデビュー前の若駒で、かつそこそこ好馬体程度では、時間が経てば、記憶から忘れてしまうと思います。若駒の場合、よほど「好馬体や個性的」でない限り、馬体単独では記憶に残っていない気がします。大体、馬名か、POG本やカタログなどの馬体写真の掲載位置や、血統(近親に有名な馬がいる)などの情報、といった断片的な情報とセットで、馬体を記憶していることが多いです。

そのため、その馬がある程度レースで活躍して、再度馬体が特定できるようにならないと、自然と馬体を忘れてしまう、そんな感じでしょうか。


最近、『条件戦などで、馬体から注目馬』という記事を、いくつか書いていますが、あれは、競馬ブックの出走表の馬名だけを、上から順にざっと眺めていき、「この名前知っているな!(以前見たことがある)」と、ピンと感じた馬の馬体の記憶をたどって、該当レースへ適性が合う合わないなどの解説しております。

ご存じのように、私の場合、レースやデータ、過去成績、回顧など、ほどんどやりません。原則、競馬と言えば「馬体」しか、まともに見ていないわけです。そのため、「名前を知っているな!(以前見たことがある)」と、ピンと感じた馬は、イコール、「以前、“馬体を見て何かしら印象的”で、名前を自然と記憶している」ケースがほどんどです。

つまり、馬名にピンときたら、馬体が「良かった、個性的だった、狙いどころがある」馬である可能性が高いわけです。

この場合、馬名からすぐに馬体を鮮明にイメージできれば、そのまま実際の馬体を確認せず、記憶をもとに、該当レースへの適性などを解説してます。何となく馬体を憶えている程度の場合のみ、POG本やカタログを引っ張り出し、「この辺のページかな」とめくって、馬体を再確認したりしています。ただ、この場合も、漠然と記憶していたイメージと、実際との相違はほとんどないと感じています。


以上、何とも伝えづらい質問への回答ですが、ズバリ、この「馬体の記憶」、いわゆる女体ならぬ、「女性(異性)の記憶」と同じだと思います。
昔、付き合っていた彼女、好きだった&タイプだった女性、同じクラスにいた好きでも嫌いでもないが個性的な女子、一度しか会っていないが、何となく憶えているキャバクラのおねえちゃん、昔のアイドルや女優、はたまた、一度みたA○に出演していた女優などなど、…こうしたあなたの「女性(異性)への記憶」と、私が馬体を記憶している感覚は同じだと思います。

確かに、馬体診断において、馬体から似ている過去の馬をピンポイント指名すると、いかにも私自身の馬体の記憶力が凄い印象を持つかもしれません。が、馬体の記憶力も、この「女性(異性)への記憶力」に置き換えてみると、特別でも何でもない、誰しもあるにある記憶力と実感してもらえるのではと思いますが。別に、単なる人への記憶としても同じでしょう。

要するに、

Q.過去の名馬含め、色々と馬体を記憶できる理由

A.私自身

馬体を記憶する“能力”が高いわけではなく
馬体を記憶できる(知識として蓄積する)“馬体の見方”をしてきた


ということです。


既存の馬体パドック派の方が、「毛ヅヤ、気配、調子、張り」など、
己の感覚中心で、馬体を見ているのに対し

私自身は、ただありのままの「馬の形」、
馬体の記憶をもと、馬体を見ているのかもしれません。


ズバリ、己の相馬眼だけでなく

数多の過去の馬たち(の馬体)が、
今、私に馬体を見させてくれている


かっこつければ、そんな感じでしょうか(笑

ライスがいたから、ステイがいたから、「筋肉が盛り上がりパワーアップ」している馬体…それがどうしたの?と思えるわけです。


せっかく馬体をみるのに、パドックに行くのはもったいないです。…と、馬体の話は止まらなくなるのでこのへんで。

スプリンターズSで馬体から、単純に「好馬体」と言えばこの馬

人気ブログランキング
首差しからのラインは、まさに母父の良さを引き継いだもの。全体としたシルエットはSP向きにシフトしている。今回の出走メンバーで、単純に「好馬体」を一頭挙げるとしたら、間違いなく同馬。このレベルの馬体は、今ようやく好馬体になったわけではなく、デビュー後の3歳春が初見だったが、その時点から目立った馬体の持ち主。>同馬の過去記事はこちら…「チャンはチャンでも…」


「馬体からレーティング算出と適性を見抜く」馬体診断予想はメルマガ配信
>メルマガPC登録
>メルマガ携帯登録



“競馬ブログランキング”参加中!  人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ

“馬体と競馬ギャンブル”の常識を覆す!競馬情報配信中 >メルマガ登録

  コメント(0) | トラックバック(6)
競馬予想パドックルームtop
コメント一覧
コメントする
お名前: ※必須

ホームページアドレス:

コメント: ※必須

おすすめ人気競馬ブロガー
スプリンターズステークス 2012 予想の段取り 妙味穴オッズ 血統後押し カレンチャンのデータと予想ですよ。
【ブログ名】『競馬ってプラスじゃなきゃ意味無いじゃん☆』                    レース回顧は最強の予想法 /【TB日時】2012-09-25 21:50
【記事概要】にほんブログ村 競馬ブログトラコミュ 第46回 スプリンターズステークス(GI)スプリンターズS(2012)第16回 シリウスステークス(GIII)シリウスS(2012)競馬の予想 や勉 強をするなら..
第46回スプリンターズSの登録馬と種牡馬成績
【ブログ名】競馬予想@競馬で儲けよう/【TB日時】2012-09-25 22:15
【記事概要】9月30日に中山競馬場で行われる第46回スプリンターズSの登録馬と中山芝1200mの種牡馬成績です。 トラコミュ第46回 スプリンターズステークス(GI) 【第46回スプリンターズSの登録馬 ..
スプリンターズS (2012) : 過去の3着内馬の特徴
【ブログ名】競馬予想は展開予想 ⇒ 流れを考える馬券術/【TB日時】2012-09-25 22:36
【記事概要】過去の3着内馬のデータから、その特徴を考えます。 トラコミュ ■ 第46回 スプリンターズステークス(GI) ■ 第16回 シリウスステークス(GIII) ■ 攻略!WIN5 ..
【スプリンターズS(2012年)】1週前予想
【ブログ名】【血統フェスティバル】blog/【TB日時】2012-09-25 22:42
【記事概要】【スプリンターズS】中山芝・外1200mの1週前予想です。
スプリンターズS 2012 データ 前走から●●●の日本馬は(0-0-0-38)
【ブログ名】激走!データ競馬ブログ/【TB日時】2012-09-26 10:37
【記事概要】[AD]過去5年以上のプラス収支を実現させている馬券師の秘密を大公開! スプリンターズS 2012 データ 2012年9月30日4回中山9日目 第46回スプリンターズS(G1)中山芝1200m 3..
スプリンターズS 過去の傾向から
【ブログ名】ニュータイプ的競馬/【TB日時】2012-09-26 12:36
【記事概要】待ちに待った秋のGⅠシーズンが開幕。ついちょっと前までまだクソ暑かった気がするんですけど、ここ2、3日で気候の方もだいぶそれっぽくなって参りました。 始まってしまえ ...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。